夏の間にやっておかなければいけないこと

夏期講習で授業をこなすのに精いっぱいな人が多いのではないだろうか。

今回は、この夏にやっておくべきことではなく、やっておかなければならないことを私なりに紹介する。

それは、一学期の授業の復習を完璧にすることだ。

夏に求められるのは、応用問題を二学期に解くための基礎を固めることだ。

夏の間は、下手に応用問題に手を出すべきではない。英語であれば、文法と基礎的な単語・構文を完璧にし、国語であれば古文文法・単語を完璧にするなどしっかりと土台を固めておこう。

自分の勉強してきたことがなかなか成績に反映されず、悩んでいる人も多い時期だろう。この夏で、めげずに基礎を完璧にすれば今後の成績に期待できること間違いなし。