習慣

早稲田予備校で浪人していたころは、

とてつもなく大変な生活を送っていた、

と今になって感じることがあります。

当時は後悔したくないという気持ちで、

友人と会って遊ぶこともせず、

ご飯が息抜きでした。

毎朝7時半には起き、

朝食を作って

9時の予備校開館に間に合うように家を出る生活でした。

今思うと毎朝7時半に起きることはすごいことだと思ってしまいますが、

決まった時間に起きることも、

毎日何時間も勉強することも、

習慣づいていた当時の自分にとっては

当たり前のことでした。

受験生にとって

生活習慣を整えることは

精神的にも身体的にも

大切なことだと感じます。