危機感も「原動力」に!

この時期急に入試当日が近づいてきているような感覚になりますよね。

不安から「受験嫌だ~~」という気持ちもとても分かります。

そんな時に何を原動力にするか。

合格した後にやりたいこと、楽しいことを考えてそれを実現するために頑張る。これは多くの受験生がしていることだと思います。私の現役時代もそうでした。

しかし、

浪人時代はあえて最悪な状況を想像して勉強の原動力にしていました。

受験が全て終わり、合格発表。一緒に頑張ってきた友達は全員志望校に合格。自分だけ不合格。現役で合格している友達に、合格の報告もできない。すがすがしい気持ちではないまま春休みをむかえる。

―そんな状況には絶対になりたくない。

―絶対に合格する。

という気持ちから勉強をしていました。もちろん、無駄な焦りはよくありませんが。参考にしてみてください(笑)