今から受験の緊張に慣れておく

合否の最後の分かれ目って何だと思いますか?

僕はメンタルだと思います。

本番にどんな精神状態で挑むかは合否に大きく影響します。

僕は本番で緊張してしまうタイプだったので、

そうならないように浪人中は普段から自分に負荷をかけていました。

例えば、授業中に先生に指してもらったり、

アチーブメントテストなどのテストの時は前の方に座ったり、

と常に自分が緊張していられるような状態を意識的に作っていました。

また、僕は普段から合格した瞬間をイメージするようにしていました。

このおかげで第一志望の商学部以外はあまり緊張することなく受験に挑めました。

普段から慣れておくことは有効だと思います。