一番無駄な時間

受験生にとって一番無駄な時間とはどのような時間でしょうか?

私は“悩んでいる時間”だと思います。

悩んでいるといっても「この問題の正解は何だろう。」と悩んでいる時間ではありません。

私が言いたいのは、

「このままで合格できるだろうか?」「滑り止めはここまでで大丈夫だろうか?」

というような不安に侵されながら悩んでいる時間のことです。

このような時間は受験生にとって最も無駄な時間です。

勉強時間・睡眠時間を減らすだけでなく、自分の精神を不安定にさせます。

ではどうすれば悩まずにすむでしょうか?

答えは、勉強することです。

不安になったら勉強する。

こうすることで少なくともだらだらうじうじと悩んでいる時間を過ごすことは無くなります。

これだけでも心はだいぶ楽になると思います。

人にもよるとは思いますが、受験成功のカギのひとつは精神を健康に保つことです。

焦ったり悩んだりしていては解ける問題も解けなくなってしまいます。

受験生の皆さんにはそんな“悩まない”生活を送ってもらえれば良いなと思います。