「勉強した気」になっていないか

僕が現役時代に失敗した勉強法として真っ先に思いつくのが‟やった気になる勉強″だ。

一日中勉強はするものの、復習をほとんどせずにどんどん新しい問題や参考書に手を出していった。

その結果、誰よりも勉強しているはずが全く成績は伸びず、

周りからはとても努力している人に見えるが、

その実態はただの自己満足で終わってしまっていた。

ワセヨビに入ってから僕が特に気を付けていたことの一つが市販の参考書に手を出さず、

予備校のテキストや配布されたプリントをできるだけ完璧にすることだった。

先生方が要求してくるものはレベルが高く、

最初は「本当にこんなんで成績があがるのか」

と半信半疑になることもあると思う。

しかし、諦めずについていけばいつか

「あの時、先生の教えに背かずによかった」

と思える時期がきっと来る。

頑張ってほしい。