受験生ほど、どれだけ眠れるか

漠然とした不安を抱えて眠れない日々が続く受験生は多いと思う。

私もその一人だった。「こんなにたくさん寝ていては勉強時間が足りないんじゃないか」、という不安に駆られ、私は睡眠時間を割いてまで勉強をしていた。

しかし、実際は安心してきちんとした睡眠時間を確保している人ほど成績が良かった。勉強の効率は睡眠時間に比例する。私が夜中に睡魔と闘いながら勉強した現代文の無意味さと言ったらこの上ないものだった。何一つ内容が頭に入ってこず、日中に解くよりも半分以下の点数しか取れない時もあった。そして、3時間睡眠で勉強を続けて1週間ほどで、体調を崩し、勉強はおろか生活に支障をきたしてしまった時もあった。なんて愚かだったのだろうか。

勉強時間が少なくて不安な受験生は多いと思うが、睡眠時間を削ってはいけない。十分な睡眠をとって効率のいい勉強をしよう。