過ぎてしまえば

時間が過ぎてしまえば、

一瞬。

本当に一瞬の出来事かのように感じる。

そしてだいたいの人がその一瞬に後悔する。

「あの時ちゃんと勉強していれば」

「先生の言うことを聞いていれば」

「何でもっと努力しなかったんだ」

こんな後悔、したいひとなんて誰一人いないはずだ。

それでも、

今現在、後悔する未来が脳裏にちらついている人もいるだろう。

まだ間に合う。

まだ、努力次第でどうにでもなる。

不安に立ち向かうことがどれだけ億劫で、

どれだけ面倒なことでも、

後悔する人生を歩んで、

自分の“想い”を押し殺して生きるなんて間違ってる。

何をどうすべきか

答えなんてとっくに決まっているよ。