模試の心構え➊

今後、模擬試験を受ける機会がだんだん増えてくると思います。

模試周辺で大事なことを8つ挙げたいと思います。

今回はその➊

~答え合わせは絶対受験当日にする~

時間とともに、模試直後のテンションも下がるし、記憶も薄れます。

 「ここで迷ったんだよな~」

 「ここでつつまずいたんだよな~」

 「ここの正解何だったんだ~」

  と、記憶のはっきりしている段階で答え合わせをしよう!

自然と解説を読んだり、自分のノートを見直したりしたい気持ちになるものです。

自分の間違いと、正しい解答解説のギャップが、

はっきり把握できるのは、

受験当日であるということ。

本当は復習全てを当日できればいいのですけれどね。

復習については、成績表(偏差値)が返却までにはしてください。

成績表を見て投げやりになったり、モチベーションが下がったりしてしまう可能性大?です。

ということで、

受験当日は「答え合わせ」と「(気になる箇所だけでも)解説を読む」ことが大事だということです!