合格体験記

2017年

<センター試験結果>

 ■英語 (筆記)…158/200

 ■英語(リスニング)…18/50

 ■国語…132/200

 ■日本史…94/100

【センター利用】

 ◎明治学院 社会学部 社会福祉学科 合格

 ×法政 キャリアデザイン学部 不合格

【一般受験】

 ×法政 キャリアデザイン学部 不合格

 ◎法政 経営学部 経営学科 合格 

 ×明治 情報コミュニケ―ション学部 不合格

 ◎青山学院 経営学部 マーケティング経営学科 合格

 ×早稲田 文化構想学部 不合格       

 ×早稲田 文学部 不合格       

 ◎早稲田 人間科学部 合格       

 ×早稲田 教育学部 不合格        

 ×早稲田 商学部 不合格       

 ×早稲田 社会科学部 不合格

これが私の受験結果だった。

「早稲田大学に合格した!」と言われれば聞こえはいいが、結果は12戦4勝。

実際は、本当に死に物狂いで、不安で、毎日何かに押しつぶされそうな思いをしていた。

全てが順調に進むサクセスストーリーを描ける人なんてほんの一握り。

2月に入ってから精神をすり減らされて、1日1日が長く感じた。

「早く終われ」という思いと「本番まで、まだ勉強させてくれ」という思い混同した複雑な感情さえ芽生えていた。

これから進学先が決まるまで、本当に長く感じる。

けど、長くてつらい時間が一番人を成長させる。その暗くて長いトンネルを抜けた先はきっと明るい。

最後の最後まで、できることは何でもやろう。もう、こんなに頑張ることは無いんだから。