レッテルを貼る

周囲の人に「あの子は頭が悪いから、何をしても無駄」なんていわれたら悲しくなりませんか?きっと辛い気持ちになるはずです。

悔しい気持ちが生まれて、より頑張れるという人もいるかもしれませんが、私はあまりそういったタイプではありません。

なので、みなさんが面談の時に「自分はできない子だから、きっと何をしても駄目」なんていっているのを聞くと悲しい気持ちになります。

自分でいうならいいと思っている人もいるかもしれませんが、同じ様なことです。 自分の言葉こそが時には強力なナイフになります。 みなさん、何事もやればできる可能性を秘めているものです。

「自分はやればできる子だ!できるようになるまでやるぞ!」と貼るならポジティブなレッテルを貼っていきましょう。