運とか縁とか

そろそろ受験校を決める時期になりました。
11月には受験資料を駆使して、
入試スケジュールを策定します。

入念かつ慎重に、と思いつつも、
自分の行きたい大学では、
無条件に日程を入れると思います。

時にはひょんなことから
受験をし、いつの間にか母校になった、
ということもあります。

昨年の話ですが、
ある大学の出願期限を一日間違えていた生徒がいました。
気付いたその日が申込期限で、時刻は夕方。
生徒から相談されて、郵便局の時間外窓口をアドバイスしました。
地域の本局(郵便物が一旦集まるところ)で消印をもらい、
出願は何とか間に合いました。
結果として、その大学に進学することになりました。

またある生徒は、「どうしても早稲田に行きたい」という
相談のなかで、「この制度を使ってみたら」とアドバイスをしました。
本人のなかでは、全く考えていなかった方法ですが、
結果として、そこだけ合格・進学しました。
合格はその一つだけでしたが、晴れて早大生となりました。

勿論、受験生それぞれが頑張ったからこその結果ですが、
運とか縁とかは、やはり何かあるような気がしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です