赤本の取り組み方!

おはようございます!

皆さんは、先週あたりから赤本を解き始めているかと思います。

そこで!赤本の取り組み方についてちょっとご紹介します。

まず、何年分くらいやればいいですか~?とよく質問があります。

自分が本気で行きたい大学です。

最低でも5~10年分は研究しましょう!同じ問題を3~5週するもの当たり前と思いましょう。問題を覚えてしまっても構いません。

答えではなく解き方をしっかり身につけましょう。

まったく歯が立たない場合は別ですが、第1志望校からやるべきです。

出来なくて当たり前なので、赤本を解きながら実力をつけていきましょう。

実力がついてから…ではなく迷ったら解いてみましょう。それだけ行きたい大学なのです!どんどんやりましょう!

具体的には、大問別に一気にやるのがおすすめです。例えば文法問題を5年分くらい一気に解く。そうすることでパターンが見えてきます。

これ良く出る定番の問題なんだなぁと。勘がきくようになってきます。

まずは時間にとらわれずに時間をかけて分析してみましょう。解いていく中で感じる感覚が本番に必ずいきてきます。

…赤本をやり始めるまでに完成させたい基礎が十分ではない人も多くいることと思います。

知識を入れることを続けながら、戦略を立てて進めていきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です